12月ですね!!年末、近くなってきました!!
年末も近くなってきましたね!この更新文も随分長くやってきました!
今までずっと、パターンになっていたのはさすがにお気づきでしょうか?
「季節のこと」→「採用に因んで」→「その考え方」→「BSではどうなのか?」
といった、流れで記事を作成してきました!
思ったよりも読んでくれている人、います。
ありがとうございます!!
でも、一つだけ困りごとがあります!
毎度記事を書いていると、季節の話のところが一番!つまずくんですよね…
「前に一回使ったよな…」「こんな話出たよな」といった具合で試行錯誤してます。
そこで!今年最後の更新では、この採用通信を振り返ってみよう!と思っています。
振り返る…その考え方として、まず
「その季節にこだわる理由って何だろう?」
と考えたとき、
「入りやすい話題だから、万人共通の話題だから」
という理由でした。でも、
「その季節の話を入れることによって、時間を大量に使ってしまう」
という事実があります。ですが、そもそも大切なことは、
「入りやすい話題、かつ万人共通の話題」であればいいのでは?
です。かつ、考えやすい話題にすればよいのでは?と考え、
「項目を変えたことによるメリットとして、時間の削減・新しい話題の確保しやすさ」
を得られることにつながるのかなと考えています。
ただし、採用通信の根本は変えるわけにはいかないので、
(かなり主観は入っていますが…)人によってはタメになる話を
していきたいな、と考えています!来年もお楽しみに!
ということで、来年から文書の構築の仕方を変えようと考案中です!
読んでくれていた方、今までご愛読ありがとうございました!
==========================
というように上記のような、考え方をして、次はこうしよう!
というものを意識して、仕事をすすめています!
「何だよ、そんなこと誰でもやってるじゃん」と思う人もいるかもしれません。
ですが、構築するときの”問題把握””変更可能箇所””エラー回避””変更した結果の予測”と
要点となる項目を上げられたとき、いずれかが抜けていたり曖昧であったりすることがあります。
何かの考案物を提案したりするときに、
上司や周りに意見が通らないとき、訴えたいときには
・要点整理はできていますか?
・現状の把握できていますか?
・未来の予測、立てられていますか?
を、今一度確認してアウトプットできると良いかもしれませんよ♪
感情が入ったりすると、個人的な思想の違いでぶつかりやすくもなると
思いますが、おおよそ「合理的」といわれる人は大体こういったことを
気にしながら物事を進めているのではないかなと感じます。
こういったことは考案物もそうですが、それ以外でも
就職活動のやり方の見直しや、業界研究のやり方などにも応用できそうです。
もしも、上手くいかないと思ったときは、意識してみてください。
来年も【BS採用通信】をよろしくお願いします。
連絡先
TEL:042-352-4561
r_nozaki@bsgroup.co.jp
(担当:野崎)