hamburger

GROUP TOPICS一覧

猛暑日続いています!暑い日の就活生のお悩み!

2018.08.10

8月です!熱中症にお気をつけください!!

就職活動生の皆さん、人事課の野崎です!
誰もが使ったであろう今年の世間話、皆さん使いましたよね?

「最近暑いですねー」

ニュースで騒がれている通り、今年は本当に暑いようです。
就活生の皆様、体調大丈夫でしょうか!?

就活では、「面接はスーツでお越しください。」という企業が
大半ですね!ここでの諸説をお伝えしたいと思います。

このような暑い日に、準備する格好は、
「この暑い中でも、ネクタイ・スーツ着用なのかな?」
「クールビズ推奨企業だから、ノーネクタイ・ワイシャツのみでいいのかな?」

実は、企業やキャリアセンターによっては夏は
どちらがスタンダードなのかに差があるようなのです。
「ネクタイは必須!」「そもそも国も推奨しているのになぜネクタイしているの?」
就活生は困っちゃいますよね。

例えば、クールビズ推奨企業ではネクタイ・ジャケット着用だと
暑苦しく汗ばんでいる姿を見て、印象評価をさげてしまう会社もあります。
逆にネクタイ・ジャケットを夏でもしっかりと着用することを評価する会社もあります。

「じゃあどっちにすればいいの??
求人票には服装自由の説明会だけど…スーツスタイルではあるんでしょ?」
夏はどのような格好で臨めばいいのか分からないこともあります!

企業の対応として「不明なら、お問い合わせしてくれれば答えてくれる」ところも存在します。
付き合いのあるところの会社では、問い合わせが来ることが年々減っているので、
確認していること自体に「意欲的」「真剣さ」を感じるといっていました。
わからないなら、確認するというその行動もメリットに働くこともあるようです!
熱中症になる恐れも含めて事前に確認するのもいいかもしれませんね!

最近では、クールビズの推奨も浸透しつつあります。
ただ、その場合は意外とワイシャツには注意しましょう!
好感を持たれやすいもの・さわやかに見えるものなど種類はたくさんあるようです。
何を選んだら分からないという方!スーツ屋さんに相談してみましょう!
『餅は餅屋』ということですね!

暑い中、就活がんばってください!!

BSグループも暑い中、採用活動まだまだ続けてますよ!!

説明会・面接などの問い合わせは下記連絡先、メール・電話もしくは
新卒採用ページのお問い合わせフォームよりにてご連絡ください。
ご応募お待ちしております!

ご不明点の質問もどうぞ!
連絡先
TEL:042-352-4561
r_nozaki@bsgroup.co.jp
(担当:野崎)

7月も個別面談会、やってまーす!!

2018.07.06

7月でグループ会社、事業所が新橋に移転!!

就職活動生の皆さん、人事課の野崎です!
突然ですが、BSグループのニュースをお伝えしたいと思います。

グループ会社の事務所が移転になりました!
新橋駅に近いところに事務所を構えることになりまして、
より一層働きやすい環境を整えることができました!

新橋といえば…!!
①サラリーマンの街!
②安くて気さくな居酒屋と、上品できれいな飲食店の2面性が面白い!
③休日よりも平日がにぎわってそうな街!
④運がよければ居酒屋とかで気さくな人に奢ってもらえそう!?

というイメージが私の中にあります!

さて、上記のイメージですがこれは勝手な私のイメージでもあります。
誰かに聞いたのか、雑誌で見たのか、そこさえ定かではありません。
実態はどうなのでしょうか?

就職活動においても実態はとても大切なものです。
イメージばかりが膨らんでしまうと冷静になって考えれば
「良い」と思う事もイメージが先行し、「悪い」ように
捉えてしまうことだってあります。

イメージを先行させる前に、実態をみてみませんか?

世間では、物流業は「忙しそう」「休みが少なそう」「力仕事多そう」
という世間のイメージが付いています。しかしBSグループのように、
「忙しいけど、休みはしっかりとれる!」
「残業をさせない社風」
「力仕事というよりは、頭を使う管理職という働き方がBSにはできる!」
などと、世間のイメージとは異なる実態を持っている会社もあるのです!

BSグループでは少人数の面談会を都度行っています。
その中で、実態をお伝えすることを重視した面談会となっているので
入社後のギャップも少ないです。
「物流には興味あるけど、物流の管理職ってどんなの?」
と実態を確認したい方、是非お問い合わせください!!

問い合わせは下記連絡先、メール・電話もしくは
新卒採用ページのお問い合わせフォームよりにてご連絡ください。
ご応募お待ちしております!

ご不明点の質問もどうぞ!

連絡先
TEL:042-352-4561
r_nozaki@bsgroup.co.jp
(担当:野崎)

2019年新卒、選考解禁!

2018.06.06

6月より選考解禁!就職活動生の皆さん、がんばってください!

就活生の皆さん!こんにちは!
新卒採用の担当の野崎です!

6月より選考が解禁されました~!既に就職先が決まっている人も
いるようですが、ここからが本番!という学生さんも多くいらっしゃるかと
思います。

そんな中、今回は「職種」についてお話させていただきたいと考えています。

先日、とある大学の就職課の先生にお話を聞く機会がありました。

「最近の学生は事務職希望の生徒が増えていますね。体感値ですが(笑)」

学生さんに近い距離にいるので、なぜ増えているのか?理由を訊ねてみると、

「営業や総合職だと、ノルマがある。とにかくコミュニケーションを
たくさんとることになって人間関係が大変そう…」
「なので、事務職ならそういうことが少なそうだからやってみたい。」

そのようなイメージがあるようですね。
しかし、就職課の先生は、

「事務職こそコミュニケーションをとることが必須。
いろいろな立場の人とのコミュニケーションが必要だし、
長く深い関係を築くことができる営業とは違います。
わかりやすく案内したり、初対面の窓口で不快感をもたれないような
表現も本当に大変な仕事ですよね。」

とのことでした。その職種の雰囲気や仕事のスタイル・自分の価値観や
働き方と比べて差が出ていないでしょうか?
企業目線では、事務職でもコミュニケーションが営業職以上に必要な
会社もあるので、一概に「事務職だと大丈夫!」と考えるのは安易かもしれません…

もしも上記のようなことが気になっているのであれば、

◆どれぐらいの頻度でコミュニケーションをしていくのか?
◆目標やノルマの管理はどの程度しているのか?
◆どのような人達と協力していくのか?問い合わせがくるのか?

などを企業の人事に聞いてみるのも良いかもしれませんね!
説明会や面接時・内々定後のタイミングで是非確認してみましょう!

どれぐらいであれば多いと感じるかは人それぞれですが、
就職ミスマッチをすることは少なくなると思います。

その職種がどんな働き方をしているのか?求人票に書いてある情報
だけではなく、具体的に聞いてみることをお勧めします。


ちなみにBSグループは、そんなことも細かく聞けるような雰囲気の
説明会・面接を心がけています。
もしかしたら、あなたの働き方に合った職種かもしれませんよ?(笑)
お気軽にお問い合わせください♪(6月現在”管理職”の募集をしています。)

連絡先
TEL:042-352-4561
r_nozaki@bsgroup.co.jp
(担当:野崎)